Main
<< バイオハザードIII LAS VEGAS / CHIHIRO ONITSUKA >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.10 Thursday,
● スポンサードリンク ● - ● - ● - ● pookmark
学校に行かない少女

ある少女の話。
彼女は高校に入学し、一日学校に行き、次の日から学校には行かなくなった。
学校。自分は学校って嫌いだったけれど、毎日、嫌々でも通ってた。中学から、学校が嫌いになって、精神的にも苦しかったけど、それでも耐えて行ってた。学校は嫌でも通わなければいけないと言う強迫観念にかられていた。高校になって日々の精神的な苦しみが限界に達して2、3ヶ月、学校には行けない時期があった。勉強が嫌いなわけじゃなかった。自分の場合、人とは違う部分に幼い頃気付いてしまったことや、ある辛い過去の経験をしたことで、自分の周囲の人々の言葉や行動に敏感になり過ぎてたのだと思う。自分で自分を苦しめてたのかもしれない。
ある少女と言うのは、私の妹。彼女は、今月高校生となり、私の母校に入学した。まさか自分と同じ高校に行くなんて私は信じられなかった。彼女は入学式とその次の日、学校に行って、学校に行きたくないと行かなくなった。彼女は、周囲の行動や言動に耐えられなかったらしい。
例えば、彼女が「宿題やった?」と同じクラスの1人の人物に話かけると、「そんなの、やるわけない。」と言う言葉を返されたらしい。その、「そんなの、やるわけない。」と言う言葉が真実かは判らないが。彼女は真面目に言葉を受け止め過ぎるのかもしれない。
また、今まで転校など一度も経験の無い彼女は、新しい環境に慣れるのに時間がかかるのかもしれないと私は考えている。私は、父親の仕事の都合で、小学校3年生までに3度の引越しを経験しているので幼馴染も周りにはいない。だから、私はもしかすると、新たな環境に慣れるのが早いのかもしれない。しかし彼女は、一度も新たな環境に移ることを今まで経験したことがなく、中学を卒業まで、幼稚園からの幼馴染などがいた為に、恐怖心を抱いていたのかもしれない。母から聞いた話だが、彼女は、「明日、どうやって自分の教室に行こうか?」と言っていたらしい。何故、そんな事で悩むのか私には分からない。彼女は、人の助言に耳をかたむけて行動するタイプではなく、自分で決めて最後まで通すというタイプである。だから、母や学校の教師に学校へ行くように勧められても行かなかった。また、集団生活が嫌いで、同性よりも異性と居る方がらくだという。どういう理由で彼女は学校に行かないか、真実は私にも母にも分からない。
そして、今。彼女は、学校の先生に、ある学校を勧められ、通信制の高校に転入しようとしている。私は、彼女に通信制の学校で精神を落ち着いて勉強をして欲しいと願っている。彼女にその学校が合っているようにと。彼女は自分で学校を選び、嫌な物から逃げているだけで卑怯者なのかもしれないが、私には何となく彼女が学校に行きたくない理由が分かる気がする。
2008.04.25 Friday,04:11
mightOTHERcomments(5) ● - ● pookmark
スポンサーサイト
2009.09.10 Thursday,04:11
● スポンサードリンク ● - ● - ● - ● pookmark
コメント
学校は最低限の知識を学ぶべき場所だと、あたしは大人になってから気づいたのです。学校の大切さは、過ぎ去ってからしかわからないんだなぁ。でも、その最低限の知識の中には、人間関係や社会規範も入ってるんだよね。はなは、どんな形であれ勉強ができるようになるのであれば、妹さんを応援してあげたいなぁ。学校に行きたくない理由は、分かる。はなも正直一時期不登校をしていた人だから。でも、きっと妹さんが学校へいきたくない理由は、はなとはまったく別の理由だと思う。人それぞれだから。でももし、妹さんに少しでも前に進むという気持ちが見られるのであれば、周りが後押ししてあげるのも一つの方法かもしれないね。
● はな ● 2008/04/25 9:12 PM ●
はな>>
そうだね。自分も学校を卒業してから、学校で学んだ事の大切さを感じてる。嫌々行って、高校の時は何度も辞めようと考えてきたけれど、周りの支えがあって卒業する事が出来たから感謝してる。高校は、勉強というよりも、主に人間関係を主に学べる期間だと担任の先生から言われた事がある。
妹も人間関係は複雑で辛いものだけど、学んで欲しいと思う。
● might ● 2008/04/26 6:14 PM ●
妹さんにとって今一番大変な時期だね。でもmightやお母さんたちの支えがあるって、本当に心強いと思う!一人っ子だったし、最後は悩んでも自分で決めるしかなかった…ハーフだから考え方違うのかなとか、一時期くよくよ考えたけど、そのおかげで自分のことが良く見えたし、人生マイペースに楽しもうってラテンな血が騒いだの(笑)
私は通信でもいいと思う。彼女が本当に楽しいって思える人生を歩んで欲しいから!!そのために何が必要なのかは、きっと彼女がこれからどんどん見つけて身に付けていけると思う(^^)人は悩んでおとなになるものだよ。このことはきっと彼女にプラスになる。そう信じてるよ★
Ava ● 2008/04/26 11:10 PM ●
学校へ行きたくないか・・・
難しいね。苛めとかそういうのでないのであれば 本人の精神的問題だろうから。
カウンセラーに見てもらうとかそういうのも凄く大切なことだと思うよ。
ただ怠けて行きたくないのと 行けない のは全く違う話だから。カウンセリングて重要。
Alice ● 2008/05/06 2:46 PM ●
Alice>>
やっぱりカウンセリングをした方が良いよね。自分も、カウンセリングで気持ちが楽になったからね。

Ava>>
Avaは一人で克服したんだね。割り切って考えるのも大切だね。通信は、自分のペースでやっていけるから彼女には合っているのかも。うんうん。悩みがあるから、成長できるんだって事、彼女にもそれがいつか分かるといいなって思う。自分の嫌な事、全てから逃げては何もうまれないことも。
● might ● 2008/05/25 12:45 AM ●
コメントする